Pocket
LINEで送る

マイナンバーカード(個人番号カード)を受取に行ってきました。「個人番号カードの交付・電子証明書の発行手続きについてご案内」に書いてある「カードを受け取るときに必要なもの」で不安だったので、簡単に書きたいと思います。

本人が受け取りに行く場合に持って行く物

以下の③つを持って行けば大丈夫でした!

①「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」

届いた個人番号カードの交付・電子証明書の発行手続きについてご案内に入っていた「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」

必要事項を記入!印鑑は押していく!
印鑑は持って行く必要はありません。必要事項を記入して印鑑は必ず押して行きましょう!

②通知カード

昨年届いた個人番号が書いてある書類です。

③下記本人確認書類【A】と【B】の中から2つ!

届いた書類の説明には「本人確認書類【A】を1点のみ持参の場合、何点か口頭で質問させていただきます。本人確認書類の持参がない場合や、本人確認書類【B】を1点のみ持参の場合はカードの交付はできません。」と書いてあります。せっかく行ってダメでは二度手間になるので、必ず確認書類【A】と【B】の中から2点持って行きましょう。

その中でも準備出来るのであれば2点の内、本人確認書類【A】の物を1点用意出来るのがベスト。

本人確認書類【A】

・運転免許証

・パスポート

・身体障害者手帳

・療育手帳

・精神障害者保健福祉手帳(写真付)

・運転経歴証明書

・住民基本台帳カード

・在留カード

・特別永住者証明書>

・一時庇護許可書

・仮滞在許可書

本人確認書類【B】

・健康保険証

・後期高齢者医療被保険者証

・介護保険被保険者証

・各種年金手帳・証書

・児童扶養手当証書

・電気工事士免状

・無線従事者免許証

・猟銃・空気銃所持許可証

・官公署がその職員に対して発行した身分証明書

・生活保護受給者証

・本人名義の預金通帳

・民間企業の社員証、学生証など

4種類の暗証番号を決めて行く

①「署名用の電子証明書」の暗証番号

英数字6文字以上16文字以下で設定できる。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要。

用途

e-Taxの確定申告など電子文書を作成・送信する際に利用。

②「利用者証明用の電子証明書」の暗証番号

数字4桁

用途

マイナポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用。

③「住民基本台帳事務用のアプリ」の暗証番号

数字4桁

④「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号

数字4桁

※②〜④は同じ番号でもOK!

以上を用意していけば大丈夫です。

受け取ってみて

受け取ってみて改めて実感しましたが、本当に怖いカードです。まだ身分証明書以外使い道がなさそうなので、持ち歩きはせず、自宅にしっかり保管しておいたほうがよさそうです。

カードにガッツリと丸見えで個人番号が書かれちゃってますけど、これどうにかならなかったんでしょうか…普段は見えないようにして必要な時に何かしらで見えるようにするとか…

mynumbercardcase1-01

mynumbercardcase1-02

一応こんなペラペラのケースに入れてくれるのですが、不安すぎます。
テレビでもネットでもすごく重要なナンバーで他人に見られないようにとかやってますけど、もうちょっとカード側のセキュリティーを上げてもらいたものです。

以上、「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りに行ってきた。二度手間にならない為に必要な書類とは?」でした。

Pocket
LINEで送る